当塾に通っている生徒の保護者の方たちへお聞きしました。

その1

 

Q 入塾前に勉強で困っていたことは何ですか?

中学初めてのテストの中1の1学期中間テストで、340点(平均点以下)、数学は60点でした。
幼い頃からの志望校があり、テスト前もけっこうやったにのこの結果だったので、やり方がわかってないのでは?と
悩んでいました。

Q あなたがキャンパスを知ったきっかけ、入ったきっかけは何ですか?

そんなときに、キャンパスのチラシを見ました。
・普段の学習(や学校の授業)をおろそかにしてテスト前だけ頑張っても無理です。
・成績を上げるためには、正しいやり方で学習することです。
・わかるようになったら、一人でもできるようになるまで繰り返すこと。
・私たち大人の仕事でも同じで。正しいやり方を身につけることで、大きく突き抜けることができます!
など、とても良いことが書いてあったので、体験とお話しを聞いてみたいと思いました。

Q キャンパスに入ってよかったことや変化したことは何ですか?

点数がすごく上がり、勉強のやり方もかわったことです。
勉強に対する考え方に原因があったようで、本人にとって勉強とは、ただ覚えること・作業をするもの、ということだったようで、辛いもの、だったようです。また、間違った問題には正答を書くだけで、どうしてこうなるのか?ということまでは考えてはいなかったようです。

それが少しづつ変わっていきました。

テストごとに目標を立てて、結果がどうだったかを一緒に考え、目標に届かなかった理由や、どうすればよかったのかなど、次はどうすればいいか? など先生たちと考えていたようです。

次のテストでは290点とさらに下がってしまったものの、その3か月後の2学期中間テストでは、80点アップして370点、偏差値では14も上がり、これには母子とも驚きました。

結果が出たので本人も嬉しかったようで、次のテストではさらに上がりました。

また、塾からは少し早めの中2の秋から受験対策開始の提案があり、これも本人にとってもさらにモチベーションアップとなったようで、中3になっても大きく下がることはなく、400点前後をキープし、志望校に合格することができました。
色々相談や要望にも細かく対応してくれ、とても感謝しています。

 

その2

 

Q 入塾前に勉強で困っていたことは何ですか?

とにかく家で勉強しないこと、テストの点が右肩下がりで、中1の2学期末では160点まで下がってしまって、これは何とかしなくては、ということで塾を探し始めました。

知人に、塾や私立学校に教材を卸しているメーカーの社員さんがいて、どこの塾がおすすめかを訊いてみところ、あの辺ではキャンパスが一番いいと思う、と聞き、体験とお話しを聞いてみることにしました。

別の塾も見たのですが、体験がすごくわかりやすかったことや、「うちの子の場合は、わからないところを教わることもそうだが、とにかく勉強する癖をつけることが最優先」というお話が納得できたこともあり、キャンパスさんにお世話になることにしました。
習慣をつけるために、週1回授業+終了後に60分自習、別の曜日にもう1回60分自習というパターンを勧められて、その通りにしました。

Q キャンパスに入ってよかったことや自分が変化したことは何ですか?

初めから週2回の通塾は辛かったようですが、しばらくすると慣れたようです。自習の日も先生からは声をかけて頂いたようで、それが嬉しかったのか、塾に行くのは嫌がりませんでした。
半年後くらいでしょうか、びっくりするほど点数が上がりました。このあとほかの教科もいい影響が出てきたのか、1年後には360〜380点台を取るようになりました。

あと、忘れものに対して厳しく指導いただいたようです。
当初は、塾からのお知らせを出さない&私が持たせた塾への申込み書を渡さない、ということが続いたのですが、
(学校のからのお知らせ等もずっとカバンに入ったままです…)こういったことにかなり粘り強く指導いただいたようで、かなり改善されました。「大人になって、忘れるということはこうなっちゃうよ」、というプリントを作ってくれたようです。

 

 

その3

 

Q 入塾前に勉強で困っていたことは何ですか?

中2になり、クラス替えで友人関係も変わったこともあり全く勉強しなくなりました…
点数は右肩下がり。中1の頃は400点キープから中2の3学期のテストで300点割りそうなところまで下がってしまいました。
中2の頃、公文に行っていた時期もあるのですが本人が「合わない」と言うので、すぐにやめてしまいました。

Q あなたがキャンパスを知ったきっかけ、入ったきっかけは何ですか?

知人から「よい」と聞いていたこと、HPを見ると、成績アップ実践塾とあったので。
女性の先生が多いのかな、と思ったこと。娘は男性の先生が苦手なようなので。

また、入塾時の面談で「●●さんが公文は合わないの当然だと思います、退屈だよね」と指摘され、基礎計算よりも、応用に力を入れるべきというのも、納得できました。やらない習慣が1年続いてしまったので、受験生だし、その習慣を早く取り戻すために、授業日以外に自習に来ることも勧められました。

Q キャンパスに入ってよかったことや変化したことは何ですか?

授業1日+自習1日からスタートしましたが、徐々に自習に行く日は増えていきました。
夏以降は、自発的に毎日行くようになりました。

はじめのお話では「自習時は教えない」ということでしたが、実際は井口先生が毎日のように声をかけてくれていたようです。1年分とりかえすのは大変だとわかっていましたが、上下を繰り返しながら右肩上がりまで点数は回復はしていきました。入塾前は、母子とも「さすがに無理かも…」と思っていた、当初の志望校にも合格できました。
毎日声をかけて頂いた先生方には感謝します。

 

 

その4 

 

Q 入塾前に勉強で困っていたことは何ですか?

小5~中1までの3年間、CMでもおなじみの某個別指導塾に通っていたのですが、点数がどんどん下がっていきます…
生徒が急に増えて、明らかにキャパオーバーなようで、1対6とかでほとんど自習状態… 個別なのに個別じゃない。
仕方ないので、2学期頃から私が家で勉強を見るようにしました。
人が足りないのか、先生方が明らかにイライラしています。
塾からのお便りが一切なく、夏期講習も春期講習もやっているみたいですが、案内がありません。
月謝の明細がもらえず、何の連絡もなく、追加で引き落としがかかっています。
宿題が全く出ません。出してほしいと何度もお願いしたのに・・・
…という状況だったので、他塾への検討を始めました。

Q あなたがキャンパスを知ったきっかけ、入ったきっかけは何ですか?

春期講習のチラシとHPを見て。志望校があるので、成績アップに力を入れているとあったので。
女性の社員さんが多そうだし、細かく見てくれそうだな、と。

Q キャンパスに入ってよかったことや変化したことは何ですか?

明らかに前の塾と違って、わかりやすいし、細かく声かけしてくれているようです。
本当に一人に合わせて計画してくれているんだな、と思います。
保護者への相談にもきちんと対応してくれました。メールで細かく回答頂けるので、本当に助かりました。
また、本人の状況に合わせて定期的にコースの見直しや教科の変更の提案をしてくれました、これは本当にありがたいことでした。

 

その5 

 

Q 入塾前に勉強で困っていたことは何ですか?

塾に行っているのに全然生成績が上がりません… どんどん下がって中1の終わりには175点まで落ちました…
さすがにまずいと思って、他塾も考え始めました。

Q あなたがキャンパスを知ったきっかけ、入ったきっかけは何ですか?

知り合いのお母さんから聞きました。
姉妹2人が通わせていると聞いたので、いい塾なんだろうなと思って、HPを見てみました。
HPにあった広告を見ると、
5科なんでも、本人のやりたいところをやります!というやり方では成績が上がりません、英数は一度つまづくと、前に戻って系統的に学ばないと理解はできない~、というようなことが書いてありました。
まさにうちの子が通っている塾はこんな感じだったのです。原因はこれか!と思いました。
知人を通して体験を申し込みました。

体験時のお話では、まずは英語と数学を取り戻すことを優先しましょうとのことでした。
正直なところ、ほかの教科も心配だったのですが、理科と社会は今のところは無料で課題を出してくれる5科サポで十分と説明され、アドバイス通りのコースでお願いしました。
今までの塾が5,000円だったので、月謝の違いにびっくりしたのですが、個人塾ではないのでこんなものかなと思って、キャンパスさんに賭けてみることにしました。

Q キャンパスに入ってよかったことや自分が変化したことは何ですか?

次のテストでは315点になりました。驚きました。数学は点が2倍になりました。やり方次第でこんなに変わるのかと。
これまで、ぜんぜんできるようにならなくて悔しくて泣いていたのですが、キャンパスに通うようになってそういうことがなくなりました。あのとき知人から教えてもらえなければキャンパスの存在を知ることはなかったし、こんなに点数が上がることもなかった。本当にありがとうございます。